2008/05/30

八幡の藪知らず

市川市をウィキペディアで調べてみると、いろいろと面白いことが書いてある。あ、このブログのタイトルは「海と山と船橋」ですが私自身は市川市在住なのです。
船橋市との境界がまだはっきりしていない場所があるとか、押切もえちゃんが市川市出身だったりとか。そして「八幡の藪知らず」

「八幡の藪知らず」「やわたしらず」という慣用句は、この市川市から生まれたんだそうな。以下説明はやはりウィキペディアでウィキってください

てなわけで行ってきました「八幡の藪知らず」
20080528_13_01c.jpg


ほんとに狭い。小さい。画像ではそこそこの大きさに見えますが、そんなことはない。絶対に迷うわけないのだ。諸説の「毒ガス説」が面白いので、それを支持しまーす

市川市役所に用事の際は、迷い込まないように気をつけて
2008/05/28

自転車こぎ

20080527_09_01c.jpg


休日の火曜日、サイクリングに行ってきました。ルートは市原市村田川周辺。緑が濃くて人も少なく、とてもよいコース。20kmくらいをのんびりと休憩をいれながら気持ち良い初夏の風をあびてきたのですが、私さまざまな花粉症の持ち主。スギは大して症状が出ないのですが、この5月ごろの土手に来ると大変。(イネ科の植物らしいのです)後半は目、鼻、露出してる皮膚のかゆみで初夏のさわやかさが吹っ飛びました。はう。
2008/05/24

いただきもの

P5240004c.jpg


通勤途中に大きな花壇があり、そこに近隣の人たちが季節ごとに種をまいて、きれいな花をたくさん咲かせています。紫色をした蘭の仲間がきれいだったので写真をとらさせてもらいました。
すると背後から「何本いるんだ」と声が。振り返ると白髪交じりで屈強そうな男性が、剪定ばさみを花壇に入れています。いえ、いいんですよと遠慮しましたが、「撮ってもらったの、初めてだから」と少し照れくささを隠すために、ぶっきらぼうな感じで束にしてくれました。

P5240006c.jpg


店には花瓶がないのでコップで代用。ありがとうございました。
なんか、エー話やねえ。うん。
2008/05/23

プロトレック

P5230003.jpg

最初の記事がいきなりモノ自慢!

カシオのプロトレックシリーズなんちゃら1500
ダイビングの計画に役立つ「タイドグラフ」、ダイビング後の高所移動管理に役立つ「高度計」、デジタルコンパス、気圧計、温度計など、購買欲をさわさわ触ってくるんです。

値段が・・・だったんですが、昨日ゲットはっはー、新しいものが手に入ると楽しいですね!

今週末土曜夜発で、山本と菅田は雲見ツアーの予定です。私は店番してますので、遊びに来てください!