2008/06/25

インディ・ジョーンズ

080625_02.jpg
インディ・ジョーンズ「クリスタル・スカルの王国」を見てきました。天邪鬼な私はこの手のメジャーなシリーズモノにはあえて近寄らなかったのですが、強い薦めもあってパート1の「レイダース・失われたアーク」だけ予習して映画館へ。勝手に抱いていたイメージは「シリアス」な感じだったのですが、老若男女向けのお笑いがちりばめられていて、オモローでした。

2008/06/22

大弛峠~夢の庭園

山梨県と長野県の県境に大弛峠はあり、そこは車で行ける日本最高所なんだそうですよ。んで、ちょろりんと歩くと「夢の庭園」なる、眺望のスバラシイ場所があるってんで、梅雨の合間の晴天の日に行ってきました。
20080617_106.jpg

スタート地点。寝不足で目がロンパってますね。こわ。

続きを読む

2008/06/11

ワイコン使用報告

DSCF0017.jpg

前の記事で書いたワイコンを早速海に持ち込んでみました。海は黄金崎公園ビーチです

水中での着脱が可能なので、被写体にあわせて標準レンズと使い分けることができます。、このフジフィルムのファインピックスf30の水中モードは、ノーストロボで撮影すると自然な色が出るので、ワイドレンズで撮影するときはノーストロボ+水中モードの組み合わせ、標準レンズで小さめの被写体のときはストロボ+プログラムオートorマニュアル撮影の組み合わせでオールラウンドに使えそうです。

画像は「アメフラシとダイバー」。この梅雨時期はアメフラシが浅場に多く現れて、産卵活動のために海藻をたべています。アメフラシという名が付いた有力説は、アメフラシに刺激を与えると外敵から身を守るための紫色の液を出し、それが広がり雨雲のように見えるからと言われているらしいのですが、私個人としては、梅雨時期に浅場にごろごろと現れるので、アメフラシと付いた。とういのがそれらしく思えるのです

2008/06/04

文法

先週の土曜日、井田に潜りに行った際のことですよ。
いつも海老名SAか、足柄SAで朝食休憩を30分取っているのです。東伊豆か西伊豆か、決定できないときや、道が混んでいて海老名SA通過が8:00ごろになるときは、海老名SAで休憩するんですが、この日は北東風で東伊豆に行くことは無く、道もすいていたので足柄SAで休憩を取ることに。

足柄SAにはロッテリアがあって、私はバーガー的なものとコーヒーの朝食が定番なのですが、この日はしょうゆ味的な汁物が食べたくなったので(加齢とともに食の好みも変化しますね)、隣のセルフサービス食堂へ。券売機でメニュー写真からえらんだのは

Image517.jpg

ケータイで撮影

カレーコロッケそば ¥480

プリーズイマジン。

私のイメージはこうでした。
「カレーコロッケ」が「(かけ)そば」に、でん、と乗っかっているもの。

しばし待ち「おまち」と出てきた器には、「コロッケ」が「カレー南蛮そば」に、でん、と乗っかっていました。

どうですか?皆さんはどちらを想像しましたか?ちなみにカレー南蛮うどんは好きですが、カレー南蛮そばは許せませんでした。